How IT Works

プログラマーやっています。技術よりも人間学的なところが好きです。

2018年やりたいこと100

動機

下記のブログを見て、面白そうだなぁ、自分もそれだけ挙げられるかしらという単純な動機です。

blog.kokuyouwind.com

それにこうやってわくわく未来を想像する時間が一番創造的な気がするので、気が変わらないうちに書ききります。

やりたいこと100

  1. Common Lispの発展的な機能(CLOS、リーダマクロなど)を学ぶ
  2. Clojure+ClojureScriptでWe
  3. Common Lispで好きな言語をエミュレートする
  4. Emacsのメジャーモードを何個か書きたい
  5. ClojureとかをEmacs環境で書けるようにしたい
  6. Smalltalkの基礎を押さえる
  7. Prolog勉強
  8. Perlの勉強を始めたい
  9. Rubyもなんとなく癖とか覚えたい
  10. C++はやってみたいが、余裕があれば
  11. 低レイヤーにも首は突っ込んでみたい
  12. JavaScriptを書く時にも関数型プログラミングのスタイルを混ぜたい
  13. CSSの新しいAPIとか発想についていきたい
  14. 定期的にVimEmacsキーバインドを覚える
  15. SpaceEmacs触ってみたい
  16. AWSに触れてみる
  17. Dockerに触れてみる
  18. Linuxを触る時間は増やしたい
  19. GraphQLやってみる
  20. スポーツとITについて考える
  21. 関数型プログラミングのスタイルをもう少し深く学びたい
  22. ゲームプログラミング周辺に触れてみる
  23. Ruby Kaigiに行く
  24. Lispの勉強会に顔を出してみたい
  25. できれば、Perlの勉強会ものぞいてみたい
  26. 毎日Git Hubのトレンドとソースコードを眺める
  27. 毎日趣味のソースコードを書く(草を生やす?)
  28. 毎日新しいニュースを眺める
  29. 他の人のサービスに積極的にアンテナを張る
  30. On Lisp写経
  31. Let Over Lambda写経
  32. スマートスピーカーのアプリを書く(やる気があればClojureScriptで)
  33. クローラーを使って何か作りたい
  34. ブラウザ操作で買い物をしたい
  35. もしくはAmazonAPIで便利な生活が送れないか考える
  36. ラズパイを気持ち触ってみたい
  37. なにかのパーサーとかを書いてみたい
  38. なにかOSSにプルリクするチャンスをうかがう
  39. ブログ記事もできれば、書きたい
  40. 技術記事をまじめに書く練習をしたい
  41. いろんなタイプの記事に挑戦
  42. 技術同人誌みたいなものの世界にも首をちょっとつっこめたらいいな
  43. 技術書展も行ってみたい気持ちはある
  44. 高専系のイベントも見てみたいところはある
  45. 毎日本を読む
  46. レビューはたまに書けたらいいな
  47. 英語のブログとかでの情報収集を進める
  48. 毎日反省日記を書く
  49. 後輩ともくもく会をやる
  50. 打ち込みとはどんなものなのか見てみる
  51. 同級生ともくもく会をやる
  52. バドミントンの配球予測ゲームを完成させる
  53. バドミントンの上達に直接かかわる何かを作りたい
  54. Processingの基本を学んで、バドミントンのなにかをエミュレートしたい
  55. 練習量は増やす
  56. 練習方針を固めたい
  57. スポーツの本も1か月に1冊は読みたい
  58. バドミントンのブログも2週間に1回くらいは書きたい
  59. 後輩には負けない
  60. 親孝行する
  61. Twitter中毒にならない
  62. 昼寝を減らす
  63. 間食を減らす
  64. 転職条件を考える
  65. 4か月に1回歯医者に通う
  66. 定期診断に引っかからない
  67. エナジードリンクは週に2回ぐらいまでに留める
  68. 信濃の後輩のところに遊びに行く
  69. 面白い会話ができるように心がける
  70. 面白い会話を分析するアプリでも作ればいいんだろうか
  71. 朝食とかの購入をシステム化したい
  72. システム思考に向いたツールを探す
  73. 定期的に買っている本をアプリで管理する
  74. できるかぎり本は電子書籍で買う
  75. 技術書以外も読む時間をどこかで作る
  76. ゲーデルエッシャー、バッハを読む
  77. 本に散財しない
  78. 同級会が開かれることを祈る
  79. 友達に昔の話を伝えたい
  80. ついでに転職の話を聞く
  81. 友達の結婚式に呼ばれたい
  82. 友達にやさしくする。技術の話は控える
  83. ドキドキしないことは極力やらない
  84. コードレビューはやさしくする
  85. 新入社員と仲良くなる
  86. 新入社員が伸びる条件と教育方法を見極める
  87. バレーかサッカーのプロの試合を観戦したい
  88. 映画見たい
  89. 工数管理の考え方とか上司から盗みたい
  90. モーニングペーパーもできれば書き続けたい
  91. 部屋をきれいに保つ
  92. 業務で迷ったことを力づくで解決しない
  93. 人に聞く前に考える
  94. 普段聞いている音楽リストを更新する
  95. 姪っ子の心を理解する
  96. 見たいことのないクラフトに出会いたい
  97. 芸術系のなにかに手を付けてみてもいいのかも
  98. 週に1度は掃除する
  99. おいしいたこ焼きとから揚げ屋さんを見つける
  100. 海外に行けたら行く

所感

60個くらいでスタックがなくなって深堀りでしのいでいましたが、80くらいから時間をかけないと全く出てこなかったです。真剣に考えたので、人間性がだいぶ出てしまった感じもあります。

やりたいなぁと思いながら、言語化できていなかったところが出てきたのはよかったかなと思います。基本的に作ろうと思ったことも大体忘れてしまうので、備忘としてもいいですね。

言語8個習得はどう考えても無謀だったり、いろいろと願望込みなのでこれに優先順位をつけて、アイデアを肉付けすればそこそこ有用だという感じはしました。

ただ、プログラム系だと技術でだいぶん稼げるのでもう少しルールを限定したほうが、面白かったかもしれないですね。

今年は、とにかくいろんな言語とかツールに深く入り込めたらいいなと考えているので、深さ優先でいろいろやりたいです。とりあえず、上に書いたことを今日から実践するように頑張ります。