How IT Works

プログラマーやっています。技術よりも人間学的なところが好きです。

はじめまして

あいさつ

 初めまして。dexia2と申します。地方でプログラマーをやっています。
 今日からブログを始めようと思います。よろしくお願いします。

自己紹介

技術スタック

 IT業界に入ってからは3年目くらいです。

  • .NETを使ったデスクトップアプリケーション開発
  • .NETを使ったWeb開発(ASP.NET+Single Page Application)

 あたりが専門です。
 今入社した会社はプログラム言語(VB.NETC#)、OS、サーバー、グループウェアの全部がWindowsなので技術スタックは基本的にそっち方向に偏っています。

 その反動でLAMPとか、Macとか、RubyPythonとかに憧れています。
 浮世離れしてないといいなぁ。

趣味

  • ヨーガ
  • バドミントン
  • クラフト集め(全部人にあげてしまいますが……)

 多分システム化できないことが好きなんだと思います。直観的にいい悪いとか感じられるところとかすごくいいです。  

 でも、ここらへんの分野とITをつないでいけたらいいなと思っています。

 ちなみに、ヨーガに関してはこんなものもあるみたいですが。

 あと、バドミントンもブログを持っています。しばらく更新しないですが、バドミントン好きな方はどうぞ。

ブログについて

始めようと思った理由

 普段冷静に自分を見つめる機会というのがなくて、それで学習機会を逸しているような気がしています。
 それでブログを書くことで自分のことを考える機会を増やせたらいいかなと思っています。

書きたいこと

 技術的にはあまり新しいことをしていないので、あまり書けないんじゃないかなと思います。

 どちらかというと人間的なところ、集中力の出し方とか思考の使い方とかハック的なところについて興味があるので、そこらへんについて書きたいです。

 まぁ、どうなるかはわかりません。趣味については仕事に関係ありそうなら書きます。

更新頻度

 自省の意味もあってできる限り書いていきたいですが、プログラミングや趣味との兼ね合いもあるので、不定期ということにします。

 目標としては週に1回くらい簡単にかけたらいいなというところを目指します。

まとめ

とりあえず、技術者として発信をしたことがないので、何か一つでも有益な情報を書けたらいいなと思います。