How IT Works

プログラマーやっています。技術よりも人間学的なところが好きです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年振り返り

仕事 基本的にはAngularを使って、古いシステムを入れ替えるという計画があり、その設計・技術検証あたりをずっとやっていました。 今まではPGとしての活動のみでしたが、要件定義やDB設計、画面設計の一部も任せてもらいました。チームの人数は4人で、その…

Lispを1か月勉強して

動機 巷ではLispは「神の言語」と呼ばれていると聞いて、興味を持ったのが始まりです。 具体的に調べてみると、マクロと呼ばれる「コードを生成するコード」をかけるという話でした。 業務ではC#やTypeScriptといった静的な言語を扱うことが多いのですが、個…

新入社員の研修を担当して感じたこと

研修の概要 今年の新入社員研修を担当して、一からカリキュラムを組み立ててやり通しました。 条件は下のような感じです。 5カ月間毎日行う 配属される部署は不明 さらに配属されるチームによって必要とされる技術セットは大きく違う 古い技術の保守チームも…

最近始めた習慣とかについて

前書き 最近は生活をちゃんと管理しようという気持ちが強いので、色んなことを習慣にしてみています。 徐々に仕事や生活の仕事の質が改善できつつあるような気がするので、簡単に書きます。 タスク管理 一日の最初に計画を立てる あたりまえのような気がしま…

Linuxを1か月勉強してみた

年末くらいから、新しくLinuxの勉強を始めました。 自分の会社は開発環境、サーバーともにWindowsにロックインする方向に向かっていて、Linuxはほとんど触った経験がありません。 しかし、Web業界ではむしろLinuxのほうが主流ですので、心機一転ということで…

寄せ書きについて

前書き 最近はずっと、LinuxとかGitの使い方といった環境面の勉強に終始しているので、あまり人に伝えれるような進展はありません。 なので、自分の趣味の一つである寄せ書き集めについて、振り返るエントリーを書こうと思います。 卒業祝い、結婚祝い、退社…