How IT Works

プログラマーやっています。技術よりも人間学的なところが好きです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

途中参加のプロジェクトに慣れるまで

近況 最近、これまでとは違うプロジェクトに途中参加することになって、大きな環境の変化に対応する日々を過ごしていました。 これまではフロントエンド・バックエンドの両方を触っていましたが、今はほぼフロントエンド専任です。 技術的にはNuxt.jsが中心…

ポートフォリオ作りました

成果物 公開ページ(GitHub Pages) dexia2.github.io ソース github.com 製作期間 構想:1週間 基本的な実装:5日 動機 エンジニアなのにも関わらずあまりOSS活動をしておらず、簡単な技術を証明する何かが必要だろうと思い立って作りました。 デザイン デ…

最近取り組んできたこと(2018年4月~8月)

Web周り 表現方法の工夫 アニメーションへの興味がなぜか沸々とわいてきていたので、そこらへんを追求していました。 SVG 仮想DOMとSVGを組み合わせれば、独創的なUIがサクサク作れるとどこかで聞いたので、Angularであみだくじを作ってみました。 github.co…

Clojureを歩いている

前書き 昨年9月ごろからLispを勉強しています。 Lispを1か月勉強して - How IT Works 最初はCommon Lisp、途中からEmacs Lispを経たりして、今はClojureを勉強している感じです。 以前は「リーダマクロがない?、引数はベクターで受け取る? そんなの邪道だ…

最近取り組んできたことの振り返り(2017年末~2018年3月)

動機 思い返すと、2017年末くらいから色々とコードを書くようになって、それなりに形にできたのでその振り返りをしたいなと思います やってきたこと 配球ゲーム github.com バドミントンの配球を2次元に落とし込んで読み込んでみようという試みで書いたシミ…

Emacsを使い始めての感想

前書き 1か月ほど前から本格的にEmacsを使い始めました。 何か1つくらいエディターを極めたいなぁという願望はずっと持っていて、ちょいちょいVimを触ったりはしていました。 しかし、Pythonを入れないと解決しない問題に遭遇した際に、もともとVim script…

「30 seconds of code」個人的10選/30秒で楽しめるES2015パターン集

前書き ES2015はJavaScriptにとって大きな変革で、開発者にとっては大きな困惑を生んでいるようです。 いろんなAPIが増えたり、新しい構文が出たりでなかなか使いこなすのは確かに大変だと思います。 そこでES2015を効率よく習得できるパターン集が出されて…

2018年やりたいこと100

動機 下記のブログを見て、面白そうだなぁ、自分もそれだけ挙げられるかしらという単純な動機です。 blog.kokuyouwind.com それにこうやってわくわく未来を想像する時間が一番創造的な気がするので、気が変わらないうちに書ききります。 やりたいこと100 …